楽天市場

2017年12月03日

睡眠時間

最近、寝過ぎで困ってます。。。

昨日の土曜日は10時間、
今日の日曜日は11時間。
これだけ寝れば気分爽快!なんですけどね。

平日はさすがに仕事があるんで、遅くとも8時には起きてます、、、
嘘です
二度寝して8時半とか、9時まで寝てることも結構あります。

平日の睡眠時間は、平均7〜8時間。ベストは8時間ですね。

これだけ平日寝てるのに、土日になるとやっぱり眠くなるw
ずっと寝続けてるわけじゃなくて、一度9時ころには起きます。
それから朝ご飯を食べて、お昼前くらいになるとまた眠くなってきて、2時、3時くらいまで寝ちゃう。
ひどいときはそこからまた3度寝して、起きたら夕方!みたいな。。。

今日1日外に出てないな、ということはしょっちゅうあります。

寝過ぎると頭が痛くなる、というようなこともなくてすごくスッキリしてます

もしかしたら、ショートスリーパーの反対で、ロングスリーパーなのかもね。
適正な睡眠時間が9時間とか10時間とか。
そんなパターンもあるんでしょうね、調べてないからわかんないけど。


それでもこれだけ寝てるとやれることもやれなくなるんで、やっぱり8時間睡眠くらいにしたいなと。

もしかして睡眠の質が悪いせいかもしれないんで、ちょっと勉強してみます。
睡眠負債の本とか読んでみようっと!
ラベル:寝過ぎ
posted by さむらい at 17:45| ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

バッテリー上がり

車のバッテリー上がり、に備えてますか?冬になると増えますからね。

いざとなったらJAFを呼ぶ?
それとも他の車に助けてもらって、ケーブルをつながせてもらう?

いずれも他人任せで、状況次第では寒い中何時間も待たなくちゃいけないなんてことになりかねませんね。

それならなんとか自分で対処する方法を用意しておくのがベストですね。
おすすめしたいのは、モバイルバッテリーを車に常備しておくこと。

CAR ROVER ジャンプスターター14000mAh モバイルバッテリー 車用エンジンスターター60C放電率最大電流 800A

新品価格
¥6,899から
(2017/12/2 18:02時点)




応急措置用としてはこれで十分です!
エンジンがかかれば最寄りのスタンドやディーラーに持ち込めばいいですから。

もちろん、スマホの充電切れにも対応してます。
一家に一台、というか一人に一台ですね。

ラベル:JAF 充電 対処
posted by さむらい at 18:06| ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

無印良品

こんなうれしいニュースが
ヤフーニュース「「無印良品」2400品目値下げへ 来春から家具や雑貨」
⇒https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00000077-asahi-bus_all

無印ファンにはたまりませんな。


先月買ったパジャマ、着心地よし。

パジャマA.jpg


首元のタグがないのがこんなにいいとは。

パジャマD.jpg


家具はあんまり買ったことないけど、値下げするんなら買ってみようかな。

あのゆったりできるクッションが気になってます
posted by さむらい at 20:23| ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

クリスマスプレゼント 子ども

もうそろそろクリスマスの準備を始めてもいい頃。
特に子どもにあげるクリスマスプレゼントなんかは、人気の商品だとすぐに完売しちゃいます。

3歳くらいの子に何をあげたらいいかわかんない、というときは知育玩具がオススメです

欲しいものをあげるより役に立つものをあげたほうがいいと思います。
まだこのくらいの年なら。
6歳くらいになると自分の好きなものがハッキリしてきて、「〇〇が欲しい!」と言い出しますが。
3歳ならまだ親のあげたいものを上げても大丈夫でしょう!


よく売れてるのは、この「サイロバ」
親も夢中になれる「ピタゴラスイッチ」が作れます。

xyloba(サイロバ)オーケストラ ※メーカー直販特典「はじめてBOOK」付き!





これも人気のパズル。右脳がぐるんぐるん回りそう。

ギガミック (Gigamic) カタミノ (KATAMINO) [正規輸入品] パズルゲーム





子どもが欲しいものは、おじいちゃん、おばあちゃんに買ってもらうことにしよう。
ラベル:人気 3歳 知育
posted by さむらい at 10:34| ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

免許返納

高齢者の自動車事故が増加中。
悲しいですねぇ。。。

昔は被害者になるのが多かったと思うんですが、今は加害者になるケースが増えてるらしい。

現役の高齢者の方が増えて喜ばしい反面、認知症の方も増えてくるのは当然。
免許返納を促す施策もしっかりやってほしいですね。


うちの田舎では自動車免許がないとすごく不自由になります。

いちばん近くのスーパーまで車で15分はかかります。
車を運転できないと活動範囲がとても狭くなる。
その分バスの発着を増やせばいいんだけど、予算の関係もある。
もともとの人口が少ないですから、利用者も少なくて赤字が増えるジレンマ。
全国どこの田舎でも抱えている問題ですね、すぐに解決できる策もない。

ひとつの解決策として、電動アシスト自転車の利用が推奨されてますね。
購入に補助がある自治体もあるそうで。

最近はずいぶん値段が下がってきましたね!昔は10万円超えるのがふつうでしたが。




自転車館【Airbike】

大人気!電動自転車が びっくり価格の 23,800円〜販売中♪

購入後も安心♪5年間の安心修理保証




うちの両親はまだ70代前半なんで毎日運転してますが、いずれは考えなくちゃいけませんね。

早めに買ってあげて慣れてもらおうかな。
posted by さむらい at 17:28| ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする